健康をサポートするスペシャリスト #01

「うるみん」では、日々の生活から健康づくりに役立つさまざまな講座を開講しています。
今回は、講座を通して健康をサポートする講師をご紹介します!!
頼もしい講師の方に支えられつつ、暮らしの中に楽しく運動をとりいれてみませんか?

講師紹介!

#01 町田宗淳(まちだ むねあつ)先生

【町田先生の担当講座】
子どもスイスイ水泳教室
子どもスイスイ水泳教室(夏休み枠)

町田宗淳先生の水泳教室は子ども向けと大人向けの2 コース。子ども向けのコースでは、「命を守ること」と「学ぶ力を伸ばすこと」に、大人向けのコースでは、足腰が弱く歩いたり走ったりするのが難しい方のために、負担が軽い水の中でできる運動に重点を置いています。

「暑くなるにつれて、海や川などで水遊びをする機会が増えますが、その際に大切なのが、水難事故などから自分の身を守ること。泳げなくても呼吸を確保できれば命を落とすことはないので、子ども向けのコースでは、まず水に慣れ、水中で自分の身を守る方法を教えています」。

また、子どもの学ぶ力には個性があり、話の聞き方ひとつでも、その反応はさまざま。
「水泳の指導でも、聞いてできる子、見てできる子、補助が必要な子など、個々人の特徴があり、その特徴を踏まえた上での指導と、無理のない目標達成による成功体験の積み重ねで、子供の学ぶ力を伸ばすことを目指しています」と町田先生。聞いて、見て、身体で習得する過程は、学ぶ力を身につけることにつながるのだとか。

一方、大人向けのコースは、年をとっても寝たきりにならない身体作りがポイント。
「若い時と同じように動こうとするのではなく、それぞれの能力に応じて自分の力を発揮することを大切にしています。
泳げなくても体を動かす方法がありますので、泳げない方でも大丈夫です」。人気の水泳教室、夏休みだけの特別コースもぜひチェックしてくださいね。

関連記事一覧